本格的な秋シーズンに突入すると、Facebookやblog上には青物が乱舞。


アコウも不完全燃焼のまま終わってしまった自分には目に毒なこと極まりなし。



そんな折りにUMA氏からお誘いがあったので二つ返事で浮かんできました。






image



浜を出たのは8時過ぎ。

がっつり寝坊しました(ToT)



朝マズメは祭りを逃したのか、はたまた雨が降る前兆か、波一つなく静まりかえっており…


この時期の定番?らしい「メタルマル」にもエソが一匹釣れたのみ。





けれど、潮が動き始めるタイミングになると魚探には映らずともルアーから逃げるイワシがチラホラ。



あ、表層にはいるのね。



すると次第に遠くの海が騒がしくなり始めたので急いで追っかけると…










image




image




目標達成!


時間の都合で一匹ずつでしたが、ブリとサワラが目の前で飛び跳ねる景色はなかなか壮観でした。





釣れたサワラは刺身に炙り、粕漬けと家族も大喜び。



image




表層専門になろうかな…(笑)