まだガイドの設定に悩み中。


この日は11個に仮止めした竿を持って西の河口を調査。



雨後で水温が下がったのか、ウキ釣りをしている年配の釣り人には全く釣れていない様子。


「ルアーなら釣れるじゃろ」



悔し紛れだろうけど、実際にエサでは釣れずにルアーだけ釣れるということもしばしば。


水辺まで降りてみても表層には生命感は無し、ならば狙いは塩水クサビから下のレンジ。


暫くアップ~クロスで流すも反応が出ないので、ここはグラスミノーの出番。



ダウンでゆっくり、底スレスレを引いていると




image




グラスミノーはSSよりSが良く釣れました。

産卵期ということでリアクションが効いたのかと。




帰り際に先ほどの釣り人に釣果をお伝えすると


「なんでルアーなんかで釣れるんや」


と愛嬌あるお返事でした(笑)